カレンダー
カテゴリ
全体
Music 映画 本 マンガ ラジオ Art & Design 80年代日誌 90年代日誌 ホテル・旅館 思いついたこと My Apple Story 日記or備忘録 仕事にまつわるエトセトラ 悠へ My Profile My Works and…☆
田旗浩一(月本夏海):My Profile
My Works 誰もアンディ・ウォーホルを知らない はっぴいえんど ジョン・コッシュのすべて 変形ジャケットの世界 官能的!Sensual Covers カル・シュンケル&ネオン・パーク 水玉アワー(1986) Tokyo Pictures(1987) Forest(1993) LINKS 神の味噌汁 ____________________☆ Cherubim weblog ____________________☆ Fillmore And More _____________☆ 利庵 小笹寿司 銀杏 最新のコメント
記事ランキング
フォロー中のブログ
タグ
澁澤龍彦(16)
堀内誠一(11) スガシカオ(10) 鈴木清順(6) ユーミン(6) 村上春樹(6) 大島弓子(5) ギドン・クレーメル(5) The Beatles(5) ボブ・ディラン(5) 山下和美(5) マルタ・アルゲリッチ(5) 亀渕昭信(4) ティム・バートン(4) ザ・タイガース(3) 中森明菜(3) ロバート・アルトマン(3) ミッシャ・マイスキー(3) 角田光代(3) ジョン・レノン(3) 以前の記事
2024年 01月
2023年 10月 2023年 02月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 02月 2016年 03月 2014年 08月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 10月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 10月 12日
たとえば吉原か雄琴のトルコの待合室でうつむきながら待っている時に、そこで流れていた(あまりにその場に似つかわしくない)バート・バカラックのBGMに思わず涙してしまったような、そんな曲だ。
それはイントロに流れる恥ずかしいまでに妖しく大げさな琵琶や琴や鼓といった和楽器と弦楽器が奏でる響き以上に、それに続く情念の澱が満月の月夜のもとでそっと澄んでしまったような上質なメロディと内田あかりの静かに震えるうすらいのファルセットの魅力である。 「浮世絵の街」内田あかり (作詞:石坂まさを 作曲:川口真・1973年) 夜の香りを しみこませ 誰が私を 染めかえた 女ごころの哀しみに そっと浮かぶの 浮世絵が あー あなたの匂い 捨てられないわ 恋の絆 恋の絆 千切っても 千切っても 女ごころの哀しみに そっと浮かぶの 浮世絵が ジャケットを飾る上村一夫の細やかで艶っぽい描画をなぞったような内田あかりの能面のような表情や、頭に巻いたターバン、透けた布地に描かれた浮世絵が浮かび上がるふわりとしたやまもと寛斎デザインのコスチュームが印象深い。(これはグラム時のデヴィッド・ボウイの衣裳から考案された。) しかしこの曲の盛り場の女の内実と上質のポップスが寄り添う様は73年の当時からしてもかなりアナクロニスムの奇異さをともなっている。それは夜の女の悲哀が得意な石坂まさをの演歌とどうしてもポップスになってしまう川口真の楽曲がたまさか遭遇してしまった奇跡のような歌謡曲のアマルガムの不思議である。それが上質のポップスのようでいながら、どこまでも歪んだアーティフィシャルな臭いや空気を醸し出しているのがたまらなく美しいのである。(あ、ややこしい文章になり書いていて面倒臭くなってきた。) 金井克子の「他人の関係」(作詞:有馬三恵子 作曲:川口真・1973年)は、この曲の異母兄弟、好一対の佳曲。 そして由紀さおりの「手紙」といったポップスの名曲が遠いこだまのように響いている。 ☆ 土曜日の夜は相変わらず「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」を聴く。サタデーナイト・ラボのコーナーは「秋のキーボード祭り第3弾」、生演奏ゲストはさかいゆう。 ともかく、この人、声がすごく美しい。この番組でもお馴染みのノーナ・リーヴスの西寺郷太も筒美京平が絶賛したほどのポップスに向いたきれいな歌声の持ち主だが、さかいゆうの歌声もそれ以上に透明感のある美しい声。 コピーは“涙をいざなうシルキー・ヴォイス”、なるほど。 基本ピアノ弾き語りのポップスなのだが、そのベースにR&Bやファンクのタイトなグルーヴを持っているところが好み。ファースト・シングル「ストーリー」は、その後のニッポン放送で新しくスタートした「オードリーのオールナイトニッポン」でもさっそくかかっていたので、この秋注目の楽曲ということだろう。
by tsukimoto_natsumi
| 2009-10-12 21:43
| Music
|
Comments(7)
Commented
by
(Y)
at 2009-10-12 22:47
x
ありゃ、さかいゆうってこんなルックスだったのですか?! 最近FMなどで良く聴くのでどんな人かなあと思っていた所でした。ところで夕方からのAM放送は野球枠がなくなって、懐メロ番組だらけです。僕は懐メロは嫌いではないのでいいのですか、それにしてもなあ、という気もします。
0
Commented
by
tsukimoto_natsumi at 2009-10-12 23:04
あはは、そうなんです!川崎さん!
西寺郷太氏の場合もかなり驚きましたが、さかいゆうの声聴いて、束の間うっとりして、このPV見て、その落差に僕もびっくりしたなあ、もうの世界でした。 まあまあ…(言葉濁して)
金津園もよろしゅうございますよ。岐阜へお越しの際は、クラボーに一言おかけくださいまし。
Commented
by
tsukimoto_natsumi at 2009-10-12 23:45
Commented
by
(Y)
at 2009-10-12 23:51
x
金津園、なつかしゅうございます。昔1年足らずの期間、桑名に住んでいたことが有るのですが、そこの知り合いにちょっと時間が出来ると、会社名の入ったクルマに乗ったままでヒョイと金津園に直行するという猛者がおりました。人間って変なことを覚えているものですね(笑)。
Commented
by
tsukimoto_natsumi at 2009-10-13 00:04
JR岐阜駅のすぐ南裏ざますよ。電車降りてから徒歩でひょいひょいと行けば数分でそこに着きます、はい。その際、御一報下されば、お好きなお店の『割引き券』をこっそり差し上げまーす☆
|
ファン申請 |
||