カレンダー
カテゴリ
全体
Music 映画 本 マンガ ラジオ Art & Design 80年代日誌 90年代日誌 ホテル・旅館 思いついたこと My Apple Story 日記or備忘録 仕事にまつわるエトセトラ 悠へ My Profile My Works and…☆
田旗浩一(月本夏海):My Profile
My Works 誰もアンディ・ウォーホルを知らない はっぴいえんど ジョン・コッシュのすべて 変形ジャケットの世界 官能的!Sensual Covers カル・シュンケル&ネオン・パーク 水玉アワー(1986) Tokyo Pictures(1987) Forest(1993) LINKS 神の味噌汁 ____________________☆ Cherubim weblog ____________________☆ Fillmore And More _____________☆ 利庵 小笹寿司 銀杏 最新のコメント
記事ランキング
フォロー中のブログ
タグ
澁澤龍彦(16)
堀内誠一(11) スガシカオ(10) 鈴木清順(6) ユーミン(6) 村上春樹(6) 大島弓子(5) ギドン・クレーメル(5) The Beatles(5) ボブ・ディラン(5) 山下和美(5) マルタ・アルゲリッチ(5) 亀渕昭信(4) ティム・バートン(4) ザ・タイガース(3) 中森明菜(3) ロバート・アルトマン(3) ミッシャ・マイスキー(3) 角田光代(3) ジョン・レノン(3) 以前の記事
2024年 01月
2023年 10月 2023年 02月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 02月 2016年 03月 2014年 08月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 10月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
2014年 03月 06日
映画がはじまる瞬間というのは、いくつになってもワクワクするものだ。
幕が左右に開き、暗闇のなかで映写機が廻りはじめる。 都内にある名画座のなかで、この瞬間がもっとも好きなのがラピュタ阿佐ヶ谷だ。ここの映画館の場合、客電が落ちて幕が開くと数秒間暗闇になり、それからフィルムが廻りはじめ、チリチリとしたフィルムノイズが一瞬入り映画会社のロゴマークがスクリーンに映し出される。上映のはじめ方は各名画座でいろいろな特徴があって、たとえば新文芸坐ように幕が全部開ききらないうちに上映がはじまる館もある。ラピュタ阿佐ヶ谷の上映前のほんの数秒間の真っ暗闇は、胸を高鳴らせ「さあ、これから映画を観るぞ」という気構えをつくってくれているような気がする。 またラピュタの場合、映画館スタッフが上映前に映画の前口上を述べてくれるのも意外と気に入っている。「これからご覧いただく映画は19○○年、○○監督『○○』(作品名)です」と、上映中の注意とともにちょっと緊張気味に行う口上は、けっして立て板に水ではないが、わたしはいつもしっかりと聴いている。 というのも、昔から知っているはずの監督名もこちらがうっかり読み間違えていたりすることもあるからだ。以前、ここで「井上梅次特集」をやったとき、この口上のおかげで、井上梅次は「うめじ」ではなく「うめつぐ」と読むのだとはじめて知ったのだった。(お恥ずかしい) というわけで、今回はラピュタ阿佐ヶ谷の話。 3月2日の日曜日、午前中に家を出て、ラピュタ阿佐ヶ谷で五本の映画を観た。 ラピュタは家からいちばん遠い名画座なので、最近では休日の一日をここで過ごしてしまうことが多い。ほかの名画座と比べて一階全面がロビーにあててあるので居心地がいいというのもある。 ☆ この日の一本目は木下亮監督『男嫌い』(1964年 東宝作品)。 先日亡くなった淡路恵子の主演作で、昨年の船堀映画祭で見逃し、以前からずっと観たかった映画。 一時間前には映画館に着いた。ロビーはまだひと気がない。ところが受付でチケットを求めると、すでに58番。補助席でご覧いただくことになりますと言われる。ラピュタ阿佐ヶ谷は48席しかない小さな名画座。この日は映画の主演女優のひとり横山通乃(われわれ世代には横山道代)さんのトークがあるからだ。名画座では整理番号順チケットを早々に買って開場時間に映画館に訪れるという常連さんも多い。 チケットを買って、駅前のコンビニに行きホットコーヒーを買って戻ると、ロビーはすでに入場を待つ人で溢れていた。映画は通路に敷かれた座布団に座って観ることになった。 『男嫌い』 美麗なニュープリントだった。越路吹雪、岸田今日子、淡路恵子、横山道代、四姉妹のお見合い騒動。凝りに凝ったカラフルでグラフィカルな色彩・画面設計。演劇的なセット空間と台詞廻し。その後の森田芳光を思わせる大胆奇抜なカット割り。監督の先鋭的意欲がうかがえる。が、それらギミックのでせいで台詞やストーリーが全く頭に入らず欠伸を噛み殺しながら観た。 横山道代さんのお話は、昨年下北沢の本屋B&B「背のびしてミューズの蹠(あしうら)をくすぐらん 没後50年~川島雄三監督を語りつくす夕べ」で聴いているので、まあいいかと思いトーク前に席を退ってしまった。 ☆ それから、近くの中華料理屋でラーメンを急いで食し、ふたたびラピュタへ。 二本目は、若杉光夫監督『“七人の刑事” 終着駅の女』(1965年 日活作品)。 この映画は、昨年正月ポレポレ東中野「駅と映画」特集で観て以来。 『“七人の刑事” 終着駅の女』 傑作。上野駅構内で身元不明の女の刺殺死体が見つかり台東署に特捜本部が置かれる。冒頭の暗い死体安置室に担がれていく担架と巨大な上野駅の人で溢れる雑踏をカットバックするタイトルバックから見事だ。構内や周辺を掻き分け、縫うように歩き走り捜査と聞き込みをする刑事たちの姿を捉える粗いモノクロームのドキュメンタリータッチの映像もすばらしい。 しかしながら、映画の主役は呪詛のような暗く重いささやきを発する上野駅に集う雑踏の中の人々とまさに東北からの窓口上野駅そのもの。天田俊明と就職上京の少女との出会い、しがない連れ込み宿で働く笹森礼子のエピソードが沁みる。おなじみのハミングのテーマ曲や劇伴をいっさい排し、汽車の響き、構内アナウンス、雑踏の人々のつぶやきなどの音響と緻密な整音が圧倒的な効果を上げている。 今回改めて観て、冒頭で振られた女性死体を巡って訪れる人々のさまざまなエピソードが、最後にはきちんと回収されるのもいいと思った。 映画が終わり外の喫煙所でタバコを吸っていると、同じくこの映画を観ていた上馬場さんがやってきたので、「よかったですね」「すばらしかった」とそれぞれ映画の感想を述べあう。上馬場さんとは以前フィルムセンターで『才女気質』のとき、お会いしたことがあったが、名画座で会うのはこれがはじめてではないだろうか。 ☆ 三本目は、前田陽一監督『スチャラカ社員』(1966年 松竹作品)。 これは何年か前シネマヴェーラ渋谷でやった「前田陽一の世界」のとき上映されたが見逃していた。画像はそのときのヴェーラのチラシ。『スチャラカ社員』の写真が使われている(左から ルーキー新一、中田ラケット、新藤恵美、長門勇、中田ダイマル、藤岡弘)が、映画にこのような場面はない。たぶん宣伝用写真だろう。 もちろん新藤恵美も藤岡弘もテレビ版には登場しない。 『スチャラカ社員』 人気テレビ番組をみごと前田流の諧謔精神溢れるスラップスティック喜劇に換骨奪胎。大阪が独立国宣言、そのためクーデター勃発と思いきやそれは映画の撮影だったとか、宮川左近ショウの演奏をバックにナポリタン投げ合い戦争とかデタラメ過ぎて楽しすぎる。 ☆ 四本目は、森川時久監督『若者の旗』(1970年 松竹・俳優座映画放送作品)。 当初はこの映画だけは飛ばし、その時間をお茶と読書で潰す予定でいたが、流れにつられて観てしまった。『若者たち』三部作の完結編。『若者たち』はフジテレビで人気を博した作品で、うちの田舎ではフジテレビの系列局がなかったので、電波状況は悪いがなんとか見られる隣の愛知県、東海テレビでときどき見ていた。 『若者の旗』 面白かった。撮影、構図、編集などがっちりした映画のお手本のような作品だった。(撮影監督:宮島義勇)なにしろ佐藤オリエが清純でかわいくてたまらない。二作目の『若者はゆく -続若者たち-』を観ないでいたら、山本圭は早稲田大学生から昼は出版社勤務、夜は定時制教師に、松山省二は自動車セールス会社のモーレツサラリーマンに、橋本功は夏圭子と結婚して子どもが産まれ、佐藤オリエと石立鉄男の恋愛は破局寸前になっていた。田中邦衛の卓袱台ひっくり返しは不滅。兄弟のディスカッションは松山省二の成長とともにヒートアップ。俯瞰で捉えた原水爆禁止デモ行進に佐藤オリエが走り込んでくる。そしてカメラ位置が正面に変わり、佐藤オリエがデモに参加する被爆者の石立の肩にうれしそうに腕をまわす。ここで泣いた。もっとも、この場面は佐藤オリエが石立に新しい恋人ができたことを知ったときの一瞬の回想として描かれるので、二作目のシーンだったのだろう。二作目も観ておけばよかった。 ☆ 五本目は、井上和夫監督男『新・事件記者 殺意の丘』(1966年 東宝・東京映画作品)。 ラピュタ阿佐ヶ谷レイトショー特集「事件記者 BUNYA-SPIRITS」の12作目で、最終作品。 日活版10本、東京映画版2本、ここのレイト特集全作を観たのは、これがはじめて。そのくらいこの一月からずっとこの「事件記者」シリーズを毎週観るのが楽しみになっていた。とりわけ日活版「事件記者」がすばらしかった。モノクロ・シネマスコープ。50分から60分のコンパクトな時間の中でテンポよくキレのいい展開でたっぷりと楽しませてくれた。多くの(?)事件記者中毒をうむのも頷ける、というか自分もそのひとりになっていた。このシリーズ一本一本を登場記者たちやその相関図含め、ゆっくり解題したい気持ちをそそられるが、それはもっと熱烈なこのシリーズを何回も観ているファンの方に任せる方が適切か。 『新・事件記者 殺意の丘』 それほど期待もしていなかったので予想外に面白かった。まず事件記者に見えない前回『大都会の罠』の三上真一郎が姿を消したのがよい。記者たちの追いつ追われつのスクープ合戦も日活版を彷彿とさせ、いい感じ。東京日報本社で「2.26」事件をスクープしたという事件現場近くに住む老通信員・芦田伸介がとても渋い。村井博の撮影がサスペンスに息をのむような強烈な効果をうむ。ただし後半腰砕けになり、大空真弓、富田仲次郎といった前回と同じ出演者が違う役どころで被っしまったのが惜しかった。 ☆ 最後に、ラピュタ阿佐ヶ谷のチラシについても触れておかねば。ここのチラシはいつもデザインがよくてホントにすばらしくて眺めているだけでも楽しい。 次回特集は「AVANTGARDE 百花繚乱 挑発:ATGの時代」。このチラシもふだんより上質の紙が使われ、印刷に特色を使っているのだろうか、キラキラ輝いて見える。
by Tsukimoto_Natsumi
| 2014-03-06 01:49
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||