カレンダー
カテゴリ
全体
Music 映画 本 マンガ ラジオ Art & Design 80年代日誌 90年代日誌 ホテル・旅館 思いついたこと My Apple Story 日記or備忘録 仕事にまつわるエトセトラ 悠へ My Profile My Works and…☆
田旗浩一(月本夏海):My Profile
My Works 誰もアンディ・ウォーホルを知らない はっぴいえんど ジョン・コッシュのすべて 変形ジャケットの世界 官能的!Sensual Covers カル・シュンケル&ネオン・パーク 水玉アワー(1986) Tokyo Pictures(1987) Forest(1993) LINKS 神の味噌汁 ____________________☆ Cherubim weblog ____________________☆ Fillmore And More _____________☆ 利庵 小笹寿司 銀杏 最新のコメント
記事ランキング
フォロー中のブログ
タグ
澁澤龍彦(16)
堀内誠一(11) スガシカオ(10) 鈴木清順(6) ユーミン(6) 村上春樹(6) 大島弓子(5) ギドン・クレーメル(5) The Beatles(5) ボブ・ディラン(5) 山下和美(5) マルタ・アルゲリッチ(5) 亀渕昭信(4) ティム・バートン(4) ザ・タイガース(3) 中森明菜(3) ロバート・アルトマン(3) ミッシャ・マイスキー(3) 角田光代(3) ジョン・レノン(3) 以前の記事
2024年 01月
2023年 10月 2023年 02月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 02月 2016年 03月 2014年 08月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 10月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
2008年 09月 02日
あまり書きたいような内容ではない。そのことを最初にことわっておこう。
この夏私たちはずっと重苦しい空気に包まれていた。 毎朝顔を合わすたびに「どうですか、調子は?」なんて会話というか挨拶を交わす。「よくないですね」とか「最低です」というのがこの夏の恒常的なやりとりだ。 お互いに「会社を維持することの難しさ」や「仕事を続けることの困難さ」を痛感しながら過ごしたこの夏の日々だった。 月曜の朝の私は、毎度のことながらすこぶる調子が悪い。そうした困難にまた直面しながら一週間を過ごしていかなければならないからだ。 昨日の朝も、日曜日に観た映画『闇の子供たち』(監督:阪本順治、主演:江口洋介、宮崎あおい)の感想を書いているうちに、うーんと唸り途中放棄してしまった。 タイでの幼児売春、臓器売買に立ち入る現地の日本人記者と日本人ボランティアの話である。そこに日本人も関わっているがゆえに、かなり過酷でヘヴィな内容。そこに阪本順治は深くコミットしている。 今年の日本映画の中で、さまざまな激賞が聞こえる映画だ。そして私も阪本順治監督を職人監督として高く評価している。力作である。しかし私は力作が傑作だとは思えないという思いに至ってしまった。主演陣の演技の貧困さと、取って付けられたような「衝撃の結末」の安易さというか(そもそもこの衝撃の結末がどこまで必要だったのかなと疑問に感じる。)、そこから逆算されたような思わせぶりのフラッシュバックを挟み込む構成にちょっと鼻白んでしまったのだ。似たような感想を阪本監督の『顔』(2000年)を観た時も思った。藤山直美をもっと滑稽に描くべきだったのだ。そうすれば、あの映画のエッジはもっと際だったはずである。せっかくの藤山直美の起用が空振りに終わったと感じた。『KT』(2002年)も残念な映画だった。この映画に感じた徒労感から以降『ぼくんち』『この世の外へ クラブ進駐軍』『亡国のイージス』『魂萌え!』『カメレオン』(今年7月に公開されたこの映画はその存在すら知らなかった)と彼の映画をずっとパスしてしまっていたので、今回はかなり期待して有楽町スバル座に拡大公開されていたので向かったのだったが… 昨日の午後、重たく長いミーティングを終えて、私たちは事務所近くのファミレスに逃げ込むように出かけ、ビールを飲みながらふたりとも無言に近いかたちで小一時間を過ごした。 いったん事務所に引き返し、「今日はもう帰りましょうか」という彼の言葉に促されるがまま帰途につき駅近くの蕎麦居酒屋に入った。日本酒で80年代の個人的な昔話にちょっと盛り上がり帰宅した。 そして、そのまま寝入ってしまったので、福田総理辞任のニュースを知ったのは今朝のことである。 いったいぜんたい、この国は大丈夫なのだろうか? はじめることも、辞めることも簡単である。だが「維持」し「続ける」ことがひじょうにたいへんなことなのだ。だから、私たちは毎日呻吟し、その困難さと戦っているのだ。自分の仕事を続け維持していくことの難しさに日々四苦八苦しているのだ。 今回の辞任劇は、委譲であり委任である。ああ、そう簡単にできることが、ある意味うらやましいように思う。(ある人の言うとおり、首相まで派遣社員になっちゃたんですかね) 冗談じゃない。やれやれ。
by tsukimoto_natsumi
| 2008-09-02 08:13
| 日記or備忘録
|
Comments(2)
Commented
by
sada
at 2008-09-03 01:26
x
ご無沙汰しております。
私はこの映画を観ていないので何とも言えませんが、仰る通り「顔」、「亡国のイージス」などは脚本も台詞も楽しめるようなものではありませんでした。初期の「王手」や「鉄拳」などに個人的に強い思い入れがあるせいかもしれません。 「転石苔蒸さず」とは上手く言ったものですね。前進しなくとも絶えず動いているものは、周りを飲み込んだりする勢いも付いてくるのでしょうか、、? ところで「蕎麦居酒屋」ってこちらにはさすがに見かけない形態ですね。
0
sadaさん、おはようございます。
僕もその他『どついたるねん』とか『トカレフ』といった作品に思い入れが強いのかもしれませんね。 ただ、阪本順治監督はやはり好きな監督です。 蕎麦居酒屋って、そちらではあまりないですか? 東京ではけっこう見かけますよ。
|
ファン申請 |
||